アイテム別のペットの好感度上昇値を検証してみた【牧場物語3つの里 攻略】

2016y07m09d_102251395

551: 名無しさん 2016/07/09(土) 15:34:41.95 ID:h7imiMNh
質問がてらペット好感度上昇値の情報提供
検証方法書いたら制限に引っかかるくらい長いので取り敢えず結果のみ

結果
好感度(ハート1個あたり100とした場合)
骨ガムor鈴は一日に何度も効果がある
上昇値は1回あたり+1、エサとスキンシップはそれぞれ+2(1日1回まで)
エサを食べず翌日になると-2
雨等のエリアに一度でも出す(怒りマークが出る行動をとる)と翌日-2
エサ、スキンシップ無しで3日経つ-10(確認は猫のみ)
農具で攻撃-15
散歩とトレハン、自宅飼いに好感度上昇効果はない
寝てるところを起こしても下がらない
少なくともハート1~4まで上がり方に違いはない

ストレス(最大100とした場合)
エサを食べず翌日+2、スキンシップとエサそれぞれ-2
骨ガムor鈴-1or-2(歩かないで投げることが出来ず特定不可能)
農具+15
エサ、スキンシップ無しで3日経つ+約20
散歩は時間ではなく歩数に応じて-1から-100(1h通常速度で走って約-30)

この数値で猫ベテランと犬しんまい両方確認したから難易度の違いはないと思う

質問なのですが、ここに書いてないもので他に好感度がマイナスされそうな行動ありませんか?
ペットにエサ、スキンシップして雨の日行動を日にち変えて何回か試しても好感度減らないけど、前スレのペットの愛情度の質問を見るになにか他に下がる要因あるのかと思って

558: 名無しさん 2016/07/09(土) 15:55:02.76 ID:zBbIoZVt
>>551
乙です
雨の日とかはスキンシップとろうと無理に小屋から引きずり出さず
餌だけやって放置した方が良いカンジ?

568: 名無しさん 2016/07/09(土) 16:35:20.40 ID:h7imiMNh
>>558
エサ+スキンシップ+雨は
2+2-2=+2でマイナスにはならなかったからトレハンとかの用事があるなら気にせず出して平気
放置でもエサの+2だけだから結果的には同じ

ついでにトレハン行くか決める参考用に情報を
トレハン成功した場所は翌日は無くて、翌々日に復活する(祭りの日は検証中)
失敗した場所は次の日も必ずある
直前セーブのリロードで結果は粘れるが内容に変化なし、内容を粘りたいなら少し前の行動から試す必要あり
トレハンに失敗したとしてもペットレベルの上昇値は骨ガム4回分以上(ペットレベルが目的なら成功or失敗には拘らなくていい)

>>560
なるほど、アリンガ!
プレイできるの夜になるけど調整して試してみる
ペットよ農具持って追いかけまわすけどごめんな…

569: 名無しさん 2016/07/09(土) 16:37:38.30 ID:zBbIoZVt
>>568
そっかー!ありがとう!

560: 名無しさん 2016/07/09(土) 16:03:30.62 ID:BZn4etyK
>>551
ストレス溜まって不機嫌状態になった時に好感度マイナスにならないかな
バッファローを飼っていた時にストレスマックスで好感度減った記憶があるんだよね

でもその検証結果から考えると、前スレの話hストレス溜まってなさそうだね

589: 名無しさん 2016/07/09(土) 18:23:04.21 ID:OmodJ+T3
散歩中にすず投げても猫が反応してくれないのですが何かミスをしてるのでしょうか?

590: 名無しさん 2016/07/09(土) 18:28:24.95 ID:+CmGGroM
>>589
好感度が足りないんじゃない?

591: 名無しさん 2016/07/09(土) 18:28:35.07 ID:Bsq7YwJD
>>589
ネコの名前が下に表示されてる状態で投げる

592: 名無しさん 2016/07/09(土) 18:30:09.90 ID:hf8AjRxo
おもちゃの投げ方もテンプレ入れたほうが良いくらいよく見かける気がしてきた

596: 名無しさん 2016/07/09(土) 18:34:19.02 ID:+FNDUOw/
たぶんウメキチあたりじゃないかなあ
同じくヘクターさんもリセマラでかぶの種とかくれる
ただし品質は好感度依存

スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る