スーパーマリオオデッセイの発売日や詳しいゲーム内容を徹底解説!【ニンテンドースイッチ ソフト】

今回は、ニンテンドースイッチの注目されているゲームソフトの1つである「スーパーマリオオデッセイ」の発売日について紹介していこうと思います!ぜひ参考にしてみてください

スーパーマリオオデッセイは、2017年冬に発売予定!


スーパーマリオオデッセイは、2017年の冬に発売を予定しております。現時点では、マリオオデッセイの詳しい発売日については紹介されていません。分かり次第当サイトで紹介していくつもりです。

またマリオオデッセイはWiiUからは発売を予定しておりません。

オープンワールドの世界でマリオが冒険する!


いつもの箱庭マリオの特徴はマリオワールドの中で大冒険するというのが普通でしたが、スーパーマリオオデッセイでは、マリオがキノコ王国を飛び出して、世界中を冒険します!
PVに登場してきた世界では、人間が住んでいるニューヨークや、砂漠の世界や、ルイージマンションのような怖いステージ、ケーキなどのかわいい装飾がされたステージなどさまざまな場所でマリオたちが冒険できるようです!

マリオオデッセイのストーリー、あらすじ

マリオオデッセイのストーリーのあらすじは、毎度おなじみの「クッパにさらわれたピーチ姫を助ける物語」です。ただし今回のクッパは一味違っています、ピーチ姫との結婚を企んでおり、クッパの本気度がうかがえます!

マリオの帽子のキャラクターが大きく冒険にかかわってくる


今回の冒険では、マリオの帽子の形をしたキャラクターが登場し、大きく今回の冒険のカギを握っているようです。今のところどういうキャラクターなどについては紹介されておりません。
マリオ64での帽子の役割は、ただ単にマリオの性能が変化するだけのアイテムでしたが、今回はそこを強化しており、かなりユニークなものになっているようです!

最新作となる「スーパーマリオ オデッセイ」は箱庭探索型マリオ!

スーパーマリオオデッセイは、マリオ3Dの箱庭探索型の分類になります。この箱庭探索型のマリオのゲームは今まで「マリオ64」と「マリオサンシャイン」の2つが発売されたのみとなり、15年ぶりとなる箱庭探索型のマリオとなります!

箱庭探索型マリオでおなじみの操作も健在!


スーパーマリオオデッセイでは、スーパーマリオ64にあった、3段跳びや走り幅跳び、バック宙、ヒップドロップからの大ジャンプ、木登り、ボディアタックなどのアクションが久しぶりに復活します!

さらに、スーパーマリオオデッセイから新たに追加される操作が「帽子投げ」。これはマリオが投げた帽子が一定時間宙に浮き、足場のように使うことができ、さらに遠くの場所にいけるようになります

スーパーマリオオデッセイの2ch、公式サイトリンク

スーパーマリオオデッセイ公式リンク
スーパーマリオオデッセイ2chスレ

スーパーマリオオデッセイのプレイ動画・PVまとめ

YouTube Preview Image YouTube Preview Image

マリオオデッセイへの海外の反応・レビュー・感想まとめ

758: 名無しさん 2017/02/04(土) 20:35:21.24 ID:C8gomgfbd
マリオオデッセイのためだけにswitch買うつもりの36歳。金はあるが時間はあまり無し。マリオ64は発売日に買って攻略本なしでフルコンした。

switchをいつごろ買うべきか迷ってる
どうしたらいいかな?

760: 名無しさん 2017/02/04(土) 21:11:05.04 ID:NOM9ezzH0
>>758
金があるなら買えるときに買っておけ
WiiUみたいに品薄になっても知らんぞ

それにマリオ以外にも面白いゲームはあるだろうし

819: 名無しさん 2017/02/08(水) 16:01:53.06 ID:LhzKvsQP0
https://youtu.be/Jj4sfry-wYw?t=1m11s

紹介動画のマリオオデッセイのシーンのURL

このゲームが家でも外でも遊べることにワクワクが止まらんわ

820: 名無しさん 2017/02/08(水) 19:44:11.12 ID:vqhLftot0
ジャンプ帽子投げの対空時間が気になるな
ギャラクシーのスピン並とは言えないが64のジャンプキックレベルはあるのかな

821: 名無しさん 2017/02/08(水) 21:33:30.08 ID:vpXe1Lifd
かわりに幅跳びはえらい弱体化受けてるみたいだな

822: 名無しさん 2017/02/08(水) 23:00:40.42 ID:LhzKvsQP0
幅跳びの飛行距離が短いのは前転幅跳びがあるからじゃないか?

PVにも前転からさらに転がっている場面とかあるし、前転幅跳びがあっても不思議はない

その場合一番遠くに跳べるけれど高さが低く操作が少し複雑な前転幅跳びと
前転幅跳びほど遠くに跳べないけれど
前転幅跳びよりは高さがあって若干簡単な幅跳び、みたいな
3Dランド/3Dワールドみたいな住み分けになるんだろうか

824: 名無しさん 2017/02/08(水) 23:36:31.24 ID:vqhLftot0
前転幅跳びって幅跳びと飛距離変わってなくね?
あれはスピードの違いだと思うが

あと一番遠くに飛べるのはどう見ても帽子踏みジャンプor三段ボディアタックだろう
今回の幅跳びは3Dランドと同じく飛距離を捨て速さだけを求めてる感じだと思う

825: 名無しさん 2017/02/09(木) 07:40:39.60 ID:7ghrwLVwd
箱庭はすごい楽しみなんだけど
慣れない人は知らずに買って迷子になりそうだな
そうならないようなシステムは作りそう

826: 名無しさん 2017/02/09(木) 11:35:30.01 ID:ThQ/7dn2d
ポーズ時は斜めからの俯瞰じゃなくて上面図になるかもね

827: 名無しさん 2017/02/09(木) 12:01:40.39 ID:/a656qjL0
そうやって配慮していった結果が今の3Dマリオなのに
箱庭の楽しみ半減だな

828: 名無しさん 2017/02/09(木) 12:47:46.62 ID:Cawpcuge0
口当たりを優しくが任天堂の方針だからいくらマニア層向けの作りにしますと言ってもライト層向けの救済処置は用意してると思うよ絶対
案外あの帽子がその役割を担ってたりして

829: 名無しさん 2017/02/09(木) 16:11:43.57 ID:7ghrwLVwd
オンオフ切り替えでヒントの道しるべが表示されるとかマップがみれるとかはあるかも

831: 名無しさん 2017/02/09(木) 17:52:38.65 ID:Cawpcuge0
動いてる車に当たったらダメージとかはありそう後は縄跳びとか
夜のビルの屋上にヘルメットのクリボーと戦車の敵がいたけどあれもニュードンクシティなんだよね?

833: 名無しさん 2017/02/09(木) 19:10:14.91 ID:6fXh2aaG0
>>831
イエス、地上or昼には敵いなさそうな感じはする

834: 名無しさん 2017/02/09(木) 20:05:30.38 ID:7d/+B3dkd
ステージのお題ごとに昼夜と天候が設定されてるのかステージに入る条件によって変わるのかどっちなんだろう

836: 名無しさん 2017/02/09(木) 21:35:10.67 ID:rEe9apMsp
どのスターを取ってもいい、ってのがいいんだからな
そこんとこ頼むぞ

840: 名無しさん 2017/02/09(木) 22:24:58.06 ID:xQtGVveG0
64は名作だった

新しいマップ2倍に増やしてスーパーマリオ128としてリメイクして欲しい

849: 名無しさん 2017/02/10(金) 03:43:29.43 ID:UPadkKLB0
ビルから飛び降りてるから落下ダメは無いんじゃないか
ダメージ覚悟で飛び降りてるシーンかもしれないが

852: 名無しさん 2017/02/10(金) 08:34:26.64 ID:9yg7o3Ygd
次の本格的な情報はE3までおあずけかな?

854: 名無しさん 2017/02/10(金) 10:03:19.53 ID:OlK1LyN2p
箱庭なんだから好きなもの探したいだろ
でも他のやつも言うようにいつも同じではつまらない
だから64の方式が最初にして最高だったんだよ

859: 名無しさん 2017/02/10(金) 12:33:02.98 ID:JK31c6/Gd
>>854
まるっと同意

つか64のあの当時にして異常な完成度の高さはなんなんだ・・・

頭1つどころか3つ分くらい抜けてるわ

857: 名無しさん 2017/02/10(金) 12:08:44.33 ID:3L1C7mFR0
今回元倉さんが言ってた「能動的な探索を」って言葉がすごい引っかかってるんだよなあ
64並みの自由度を言ってるならいいんだけれど、例えばギャラクシーにあったような音譜を辿ることでいつの間にか戻ることができてるみたいなものを能動的に動けるような仕掛けとされちゃってるとな
能動的なようで受動的に動かされてるからな
誘導されてる感はできるだけ無くして欲しい

あとはギャラクシーの「宇宙幻想」とか「土管内部」とか
音楽の切り替えが頻繁にあるとその世界に入り込みにくくなるから基本は淡々とフィールドBGM流しといてほしい
2Dマリオっぽくなってしまう

861: 名無しさん 2017/02/10(金) 13:14:42.32 ID:1rEtSWNk0
>>857
どう考えてもその音符の例は能動的なものとは思えないんだが
開発もそこまで馬鹿じゃないだろ

862: 名無しさん 2017/02/10(金) 13:29:27.83 ID:3L1C7mFR0
こないだ〇〇を解決してくれたお礼を今回は用意しましたとかそんくらいの流れは楽しいと思うんだがな
赤ボムとかさ

>>861
選択権を持たせて欲しいというか何かに操られてる感は無くして欲しい
それならあからさまに矢印立てられてる方がいいというか
あれ、これ制作側の意図しない行動は取らせないよういつの間にか誘導されてる?ってのが嫌

個人的にはスターを取る順番よりスターを取りに行くルートに自由度が欲しい
迷路コースもいいけどね

858: 名無しさん 2017/02/10(金) 12:30:31.44 ID:UPadkKLB0
ステージごとのストーリーとかいらん
テンポを大事にして欲しい
そりゃ物語の大事な部分はあってもいいけど

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