【ニンテンドースイッチ】ARMS(アームズ)の発売日や詳しいゲーム内容を徹底解説!


今回は、ニンテンドースイッチから発売される新感覚格闘ゲーム「ARMS」を紹介していきます。このゲームの発売日や予約情報、体験版などの詳しいゲーム情報について紹介していきたいと思います!ぜひ参考にしてみてください!

ARMSの発売日はいつ?【予約】

ARMSの発売日の詳しい発売日については決まっておりませんが、2017年春に発売は決まっているので、遅くても5月には発売されることが予想されます。
また体験会も行っているので、ゲーム自体は完成しているし、まず、ARMSというゲームは、ニンテンドースイッチの象徴ともいえるコントローラー「ジョイコン」の機能を紹介するためのゲームといっても過言ではないため、まずゲーム発売の延期はないことは確実です。

ARMSの体験版情報

現在、ARMSの体験版が配信されるなどの情報はでておりません。ARMSはもうまもなく発売されるので、体験版はない可能性が高いです。

ARMS詳しい操作方法・ゲーム内容

ARMSでの移動・ジャンプ方法


両方に持ったジョイコンを、行きたい方向に90度傾けることによって、前後左右に移動することが可能です。Lボタンを押していきたい方向に傾ければダッシュすることもできます。
ジャンプは、右手のRボタンを押すことでできます。こちらも傾けながらRボタンを押せば斜めにジャンプすることが可能です。

パンチ・攻撃方法


ジョイコンを前に出すことによってパンチすることができます。またジョイコンをひねることによって、ひねった方向にカーブしながらパンチができます。
相手が移動する方向を予測して、パンチを放てばうまく相手にパンチを当てることが可能です。

つかみ技

両方の手でパンチを繰り出すことによって、つかみ技をですことが可能です。つかみ技は通常のパンチ攻撃より高いダメージを相手に与えることが可能です。

ゲージがたまったら必殺技を使おう!


右下のライフゲージの下にZRマークがあり、このZRマークが光ってZRボタンを押して必殺技を使うことができます。必殺技、一定時間攻撃力が上がり、パンチを何回も繰り出すことができ、相手に当たれば一気に大ダメージを与えることが可能です。

必殺技は左右につけるアームによって変化します。

ガード


ガードはジョイコンをハの字に傾けることによって発動でき、相手のあらゆる攻撃をガードすることができます。(ただし、投げ技だけはガードすることはできません)大ダメージを受けてしまう必殺技も、ガードをすればダメージを受けないで済むことができます。

キャラクターに装着するアームによって攻撃効果が変化する


キャラクターはバトルする前に、まず自分が装備するパンチンググローブ「アーム」を装備します。このアームは、さまざまな種類があり、例えば黄色のアーム「サンダーアーム」を装備すると、相手にパンチしたときに、相手をしびれさすことができます。

キャラクター1体につき3種類のアームから選ぶことができ、左のアーム、右のアーム別の種類のアームを装着することも可能です。相手のキャラクターによってアームを変えるのも戦略の1つとなりそうです。

アームズのPV・プレイ動画一覧

説明はここまでにしておきます。「百聞は一見に如かず」動画を見ればこのゲームがどれくらい面白そうなのか一発でわかると思うので、ぜひ動画を見てみてください!



ARMSの公式サイト・2chリンク

  • ARMS2chスレ
  • ARMS公式サイト
  • みんなの反応・レビュー評価・感想まとめ

    7: 名無しさん 2017/01/17(火) 18:11:59.07 ID:Y9/JZXSj
    ステージの真ん中が崩れて跳ねる床出てきて足場悪くなるステージもあったな
    地形駆使した戦いできそうなのはいいね

    8: 名無しさん 2017/01/17(火) 18:32:31.91 ID:fldyklJI
    こういう格ゲーなら負けても楽しめるかもな

    9: 名無しさん 2017/01/17(火) 18:57:37.52 ID:iCPxy1Q/
    ひたすらコンボ喰らわされるとかひたすら起き攻めされるみたいなことは無いんじゃないか

    12: 名無しさん 2017/01/17(火) 22:35:31.85 ID:fTbhzU7H
    15日体験会ステージイベント
    前sm30446680 後sm30446960
    椿姫彩奈がスタッフにリベンジを果たす後編は熱い駆け引きが見て取れる

    バーチャロン難民なら心理戦が解るんじゃないか?

    バネの描写がそのまま硬化時間の機能デザインになってる、宮本イズムかな

    13: 名無しさん 2017/01/18(水) 00:35:34.85 ID:UjRFPZxA
    スプラ並の有能プロモーションが展開されれば十分に売れるポテンシャルあると思う
    せめて試射会的なのはやってほしい

    14: 名無しさん 2017/01/18(水) 00:50:55.11 ID:Zcm0gloW
    普通に面白そう
    登場キャラクターどれくらいいんだろ

    15: 名無しさん 2017/01/18(水) 01:06:02.08 ID:FHODIClf
    やっぱキャラクターだよな
    あれより増えるんだろうか

    17: 名無しさん 2017/01/18(水) 02:25:01.53 ID:ljhnfOMD
    体験会のガチな対戦模様はチャロナーとコマンダーはすごく心くすぐられたのではなかろうか

    もう新作とか贅沢言わないんでせめてレイシリーズの誰かを隠しキャラにください(切実)

    19: 名無しさん 2017/01/18(水) 11:24:21.76 ID:x/0i4BP4
    判明してるキャラクター毎の特徴まとめてみた

    スプリングマン
     ダッシュ長押しでダッシュ後に一瞬オーラを纏う
     オーラはパンチを相殺できる

    リボンガール
     空中で多段ジャンプが行える、回数を重ねる度ジャンプが低くなる
     たぶんエアリアルビューティ型

    ニンジャラ
     歩きが素早く、空中ダッシュとガード後ダッシュで一瞬消えて無敵になれる

    マスターマミー
     ガードすることで徐々に体力を回復できる 10ずつ回復 
     因みにガード削りダメージは今のところは必殺のみで一律5の様子

    メカニッカ
     ダッシュがホバー移動で長く滑る
     空中でダッシュすれば少し滞空できる かわいい

    20: 名無しさん 2017/01/18(水) 11:26:09.98 ID:x/0i4BP4
    パンチの種類もだけど
    キャラもかなり個性的だね、俄然楽しみになってきた

    21: 名無しさん 2017/01/18(水) 11:43:39.62 ID:1TmCyz29
    Wii Sportsのボクシングすらやりこんだ自分にはこれはヤバそうだ

    22: 名無しさん 2017/01/18(水) 18:19:38.76 ID:Fl5D8Fyt
    エアリアルビューティw
    懐かしいなあ

    24: 名無しさん 2017/01/18(水) 19:29:13.48 ID:Fl5D8Fyt
    スプラトゥーンスタイルの長期アプデでも良いかもね
    このゲームの魅力って体感操作なところだと思うから広く受ける可能性あると思うんだ

    25: 名無しさん 2017/01/18(水) 19:46:04.44 ID:Pp2dskdR
    ゲーム内で定期的にイベントやって欲しいね

    26: 名無しさん 2017/01/18(水) 20:08:40.10 ID:DBSsmcmQ
    今の所これが一番楽しみ

    1対1は日本じゃ流行らないとか言うけどシャドバとかのtcgは流行るんだから可能性なくはない

    27: 名無しさん 2017/01/18(水) 20:42:53.16 ID:3RF0OUa0
    ふとおもったんだけど
    キャラやステージ、対戦イベントもだけど
    ストーリーモードを定期的に更新していくのも良さそうだよね
    対戦以外でもお祭り感出せるとよさげ

    36: 名無しさん 2017/01/19(木) 03:23:50.41 ID:HUa6bc1h
    近距離だと立ち回りがかっこいいとかw

    37: 名無しさん 2017/01/19(木) 04:32:32.85 ID:Dj/GOo0z
    面白いとは思うけど見た目ほんと地味でミニゲームぽいのをなんとかしないと売れないと思う

    38: 名無しさん 2017/01/19(木) 09:42:35.02 ID:O56i14KD
    それはある
    俺もパッと見switchに最初からついてくるミニゲームなのかと思った

    39: 名無しさん 2017/01/19(木) 10:01:32.44 ID:tL8Cp46K
    どっちかというとジョイコンの利用法をプレゼンするためのソフトだからね
    解りやすいようにあえてシンプルにしてるんじゃない

    44: 名無しさん 2017/01/19(木) 20:56:33.93 ID:dyvM88Du
    スプラトゥーンも最初は海外向けのデザインだって言われてたけど日本でも受けてるし、
    ARMSもターゲット絞ってデザインされてるわけじゃないと思う
    でも個性が弱いというか、スプラトゥーンのようなキュートさもオーバーウォッチのようなクールさも感じないのがなぁ

    45: 名無しさん 2017/01/19(木) 21:09:57.57 ID:svAzSTTi
    >>44
    まだ戦ってるだけで世界観が見えてこないからじゃない
    イカなら人間が滅んだ世界で若者たちがファッション、音楽を楽しみ
    日夜インクバトルを楽しんでいるという膨らみがある

    ARMSはまだそこが見えてこない
    日頃はどんな腕して生活してたり、何のために戦ってるのかとか

    46: 名無しさん 2017/01/19(木) 21:55:45.29 ID:tL8Cp46K
    キャラはもっと居るみたいなのでそのアタリに期待

    イカは1でそこそこウケて2でヒットすると思ってたからその辺は想定外だった

    51: 名無しさん 2017/01/20(金) 07:02:45.49 ID:b6O9WyyJ
    パンチはどのくらいコンパクトな動きで出せるんだ
    腕伸ばし切るくらいしないと出ないなら疲れるんだが

    52: 名無しさん 2017/01/20(金) 07:29:37.22 ID:lNINAcRR
    >>51
    公式の発表会のやつ見る限り少しで良さそうね

    71: 名無しさん 2017/01/22(日) 16:51:12.13 ID:NWgIfh0t
    携帯モードやプロコンでも遊べる仕様だそうで、それ自体は多様性があって良いんだけど
    操作タイプによって有利不利が出てくるだろうから
    オンライン対戦では、操作法によってきっちりマッチングを分けれるようにしないと不満がでそうだな
    仮に、このゲームのコンセプトともいえるジョイコン二刀流操作法よりも
    プロコン等による普通のボタン操作の方が明らかに有利なんて事が判明したら
    最悪、もう誰もモーションセンサー使って遊ばなくなる、なんて事態も想定されるからな
    オンライン面では、不満が多い任天堂だから、その辺の事をちゃんと考えているか不安だ

    75: 名無しさん 2017/01/22(日) 18:18:16.66 ID:htRSrvOg
    >>71
    その辺気になるよね
    モーション操作の方が有利なら文句ないと思うけど
    ネット対戦は分けるのがベストかな

    73: 名無しさん 2017/01/22(日) 17:59:47.56 ID:Jog8jiER
    ロボットものにした方が受けは良かったんじゃなかろうか
    曲がるパンチは無線誘導式ミサイルとかそんなで
    カスタムロボだっけ?ああいう路線

    94: 名無しさん 2017/01/24(火) 19:09:56.12 ID:lyM6dBkn
    >>73>>74
    まさにそれ、ロボットにすることでパッと見のカッコよさはある程度確保しやすくなるだろうけど
    メカのカッコよさはって愛嬌というか、親しみやすさとは離れるものだと思うんだよね
    ミサイルやマシンガン、レーザーはカッコいいけどそういうので撃ち合いになると雰囲気が一気に「試合」から「戦闘」になっちゃうし
    ロボゲーって全体的に操作難しいの多いからなあ
    うえの理由でロボは避けたんじゃないかなって

    そう考えるとカスタムロボとバーチャロンはロボットモノが流行ってた時期だったの加味しても、あの親しみやすくかつ爽やかな雰囲気は上手かったんだな

    79: 名無しさん 2017/01/22(日) 22:40:49.08 ID:DSpDhKzA
    ゲームが面白ければデザインも受け入れられるよ
    シオカラーズも最初は微妙だと思ったもの

    80: 名無しさん 2017/01/22(日) 22:50:38.61 ID:htRSrvOg
    >>79
    そんなものだよね

    81: 名無しさん 2017/01/22(日) 23:37:25.96 ID:jIhkO+1I
    しかし思い切ったタイトルだね
    腕って

    管理人のコメント

    見た目などパッケージだけ見たときは、あまり期待していなかったのですが、プレイ動画をみたらその考えは180度変わりました!
    簡単な操作で、敵の動きを読んだりなどほかの格闘ゲームと同じくらい深見がある面白いゲームになる予感がします!

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